d0356211_14195802.jpg



香 KANZA(こう かんざ)では…

天然の香木や香料を中心に、平安時代あるいはそれ以前から日本で使われてきた伝統的なお香を調合・製作しております。


皆さんもお香の世界に触れてみませんか?



『講座・ワークショップのご案内』

──────────────────


定期レッスン

日程:月一回(不定期・主に土曜)開催

場所:谷中・着物てらこや

内容:レトロな情緒たっぷりの素敵な古民家で、お香作りを楽しみながら実践していただく講座です。

詳細についてのお問い合わせ、お申し込みは谷中・着物てらこやさんのホームページをご覧ください。


5月レッスン:27日(土)11:00〜「白檀のお線香作りレッスン」

6月レッスン:17日(土)11:00〜「沈香のお線香作りレッスン」

7月以降レッスン:未定


──────────────────


お江戸日本橋夏稽古」に参加します!

日時:2017.7.9(日)10:00〜20:00

場所:COREDO室町3 3階「橋楽亭/囲庵

詳細:季節の匂袋作りワークショップ

   香木聞き比べ体験講座


──────────────────



d0356211_17315041.jpg



閑坐聴松風(かんざしてしょうふうをきく)─────

毎日を過ごしていると、なんだかいっぱいいっぱいになっていることってありませんか?

自ら進んで求めていたわけでもないのに、いつの間にやら自分の内も外も余計なデータで溢れているような。

香を調合していると、頭にも心にも余計なノイズを感じることのない時間が流れていることに気がつきます。

香に触れ、香を聞き、調合する。

すると、たとえその一時でも心が鎮静されてホッとすることがあります。

静かに座して、松風を聞くように香りを聞いてみませんか?







[PR]
by kohkanza | 2017-12-31 23:00 | 講座・レッスン

お江戸日本橋夏稽古

2017.7.9(日)お江戸日本橋夏稽古
各講座の詳細が出そろっておりますよ〜

バラエティに富んだ素敵な和の講座がいっぱいで
本当は私が色々体験したいっ!



d0356211_21450662.jpg



d0356211_21451770.jpg






ご興味ある講座をはしごするもよし!
お着物でたっぷり気分に浸るもよし!
この夏の一日限りのお祭り「お江戸日本橋夏稽古」に
是非お越し下さい!





[PR]
by kohkanza | 2017-04-28 10:00 | 講座・レッスン

5月・6月レッスン

来月と再来月のレッスン詳細が出ております。
下記リンクより谷中・着物てらこやHPにて詳細をご覧下さい!




d0356211_10061752.jpg



楽しくお線香作りでもしてみませんか?







[PR]
by kohkanza | 2017-04-27 12:00 | 講座・レッスン

22日レッスンレポ vol.2

前回の続き

これはいつもそうなのですが、
やっぱり皆さんの作り出す香りってそれぞれ全然違うんですよね。
完成した香りを皆で交換して聞いていると

「ああ、ほんわかしたやさしい香りだな」

とか

「わあ〜華やかで楽しげな香り!」

とか

「お…ご本人のイメージと違ってなかなか男前じゃないですか〜?」

とかね。
そんなこともレッスンを持っていて楽しいところですし、
互いの香りで互いを思う、古の人々もきっとそんな感覚であったと思います。
それぞれの意思と個性を感じさせてくれる受講生の皆さん、
いつも有難うございます!

さて、そんなこんなでできあがったお香を薬玉に詰めて
いよいよ完成〜〜〜!



d0356211_02185296.jpg


d0356211_02191142.jpg


d0356211_02190398.jpg


ある意味自分の分身とも言える素敵な香りをまとった薬玉、
是非お部屋に飾って心の友にしてあげて下さいね。
(そしてちょいちょいブレる私の写真の腕を許して下さいね…泣)


次回てらこやさんでのレッスンは
5月27日(土)「白檀のお線香作り」です。
お楽しみに!


[PR]
by kohkanza | 2017-04-24 10:00 | 講座・レッスン

22日レッスンレポ vol.1

谷中・着物てらこやさんでのレッスン
22日は「掛香(あじさい薬玉)調合レッスン」です。

掛香(かけこう・かけごう)というのはざっくり言うと
壁や柱などに掛けたり吊るしたりするお香のことですが、



d0356211_17471057.jpg



今回はそろそろ端午の節句が近いということで
掛香としての「薬玉」に詰めるお香を調合してもらいました。
レッスン冒頭は薬玉についての簡単な歴史と、使用する香原料についての説明をして…
さて、まずはお好きな色目の薬玉を選んでもらいます。

レッツ・オープ〜〜〜〜ン!



d0356211_19164305.jpg



じゃんけんで選ぶ順番を決めようとすると「いい大人なんだから〜!」と怒られる。
…どうもすみません(笑)

選んだら早速各自香料の調合に入ります。
香りを確認しつつイメージを膨らましてアレを入れようかコレを入れようか、
迷いながらも皆さんそれぞれの香りを求めてまっしぐら!



d0356211_19171337.jpg


d0356211_19173916.jpg



全員、迷宮入りすることもなくスムーズに調合されました。




d0356211_19165773.jpg



さてさて、素敵な香りになったかな〜?




[PR]
by kohkanza | 2017-04-23 10:00 | 講座・レッスン

毎月定期レッスンの会場としてお世話になっています谷中・着物てらこやさん
こちらは素敵にリノベーションされた建物もご主人もレトロ感が満載の古民家です。

てらこやさんのお部屋の(めっちゃ露出してますが)隠れたポイントで
個人的にツボなのは…



d0356211_09542616.jpg



画面中央…おわかり頂けただろうか……?

え?よくわからない?
ではもっと寄ってみましょうか。



d0356211_09551821.jpg



はい!一陽来復の御守です!
商売繁盛、金運アップのお守り。
このお守り、向ける方角も位置も設置する時間も限られてるそうで、
当日はてらこや主人の草萠さんが緊張感満載で完全リハーサルまでして設置されたという、聞くも涙、語るも涙(笑)

なのでご来訪の際には是非ご覧下さいませ!(草萠さんのご苦労の証を)

ちなみにもう一方の角には



d0356211_09544993.jpg


これまた縁起物の熊手が鎮座ましましております。

このように御守も熊手もお部屋に違和感なくとけ込む素敵空間で
いつも気持ちよくレッスンをさせて頂けることに感謝しつつ…



『今月のレッスンのご案内』


d0356211_10362958.jpg


画像の香KANZAオリジナル薬玉に、
御自身でお好みの香りに調合した香を入れて頂けます。
薬玉は複数のお色のバリエーションから選べます。

薬玉部分の色や房の組み合わせはどれも違いますので
自分好みの香とあわせて世界に一つだけの薬玉となりますよ162.png

薬玉部分は簡単に開閉できる構造ですので
お香の詰め替えも自由です。

吊るした状態はこちら↓

d0356211_17471057.jpg



もちろん吊るさずに置いて飾って下さっても素敵だと思います。
平安時代の貴族も楽しんだ端午の節句の習わし、
お部屋を彩る厄除アイテムです。




[PR]
by kohkanza | 2017-04-11 12:00 | 講座・レッスン

4月のレッスン詳細

ここ数日、寒かった…
その分桜が長持ちするので嬉しい気持ちもあるんですけどね。
めっきり寒さに弱くなってしまった私はこの期に及んで「一人北国ファッション」を絶賛展開中。
早く春らしい軽やかな服で出かけたいものです。


さて来月のお香作りレッスン@谷中・着物てらこやですが詳細決まりました。




d0356211_17471057.jpg



レッスンの内容・詳細については上のリンクをご覧頂くとして…
レッスンの日にちが来月はちょっと遅めの22日(土)となっております。
この頃にはもうとっくに葉桜になっていて、目に青葉、そして気がつけばすぐに端午の節句です。

端午の節句と言えば、今は主に男子のイベント的な立ち位置ですが、
元々は古代中国の伝説から厄除の行事・風習になり、
やがてそれが日本にも伝わって、長きに渡って厄除健康祈願イベントとして行われており、
平安時代には厄除・長寿祈願アイテムとして薬玉を送りあい、柱などに吊るして飾っていました。
薬玉は時代によって姿形を変えていきましたが、その変遷の途中で香料を詰めるようになったようです。

その辺りの話はレッスン内ででもするとして、
今回、香料を詰めたこの古の薬玉を掛香(かけこう)として
画像のように現代風によみがえらせてみました。
こちらの薬玉は香KANZAオリジナル考案のものとなっております。
内蔵するお香は何度も簡単に取り出し・詰め替えができるようになっていますので、
気分やお好みによって香りをすぐにチェンジ!できます。

そしてレッスンでは、皆様に薬玉の中に詰めるこの香をお好みの香りに調合して頂きます162.png


桜もまだ盛りでないこの時期の話題として微妙ですが
先の季節を思いながらそれに備えることもまた風雅なものではないでしょうか?





[PR]
by kohkanza | 2017-03-28 15:00 | 講座・レッスン

来月のレッスン

てらこやさんでの来月レッスン内容を検討しています。
ということでチラ見せ!(全然チラじゃない)

d0356211_18070709.jpg



桜も開花したばかりですが次回レッスンは4月下旬なので、
端午の節句に向けて薬玉にしようかと考えています。
しばらく飾っていただけるよう、そして旧暦の5月5日は5月30日ということで紫陽花を模したものに。

今回も一回(90分)だけのレッスンなので薬玉についてはこちらでご用意いたしますが、
中に入れる香はもちろん皆様それぞれお好きなかおりに調合して頂きます。
そろそろしっかり詳細を決めなければ!


レッスンについてのお問い合わせは谷中・着物てらこやさんまで







[PR]
by kohkanza | 2017-03-22 12:00 | 講座・レッスン

謎の会合とは!

14日投稿の続きです。

さてここでいきなりですが香KANZAは今年の夏、
お江戸日本橋夏稽古に参加します!


先日の謎の会合とはそう、この初打ち合わせだったんですね〜


d0356211_18333786.jpg


主宰の「おべべとにゃんこ」佐川先生は勿論のこと
なでしこ日和茶道教室の玉腰先生、日本刺繍とりのこいろのもりもとなおこ先生、
組紐作家のこうのゆみ先生、きものカラーコーディネーター協会の坂上妙先生と、
皆様お着物姿が麗しい……!
あ、この日プロ仕様カメラを構えていらっしゃった玉腰先生のお姿がない(笑)


お香作りワークショップの内容についてはまだ未定なのですが、
皆様のバラエティ豊かな講座群がお江戸日本橋にてあなたをお待ちしております。
きっと楽しい夏の一日になること間違いなしです!
是非遊びにお越し下さいませ!








[PR]
by kohkanza | 2017-03-18 18:43 | 着物

前回2月の講座模様

実は以前からブログはあったのですが
心機一転ということでこちらでリニューアル!しています。


さて先月の谷中・てらこやさんでの講座は「塗香作り」でした。
塗香というのはざっくり言うと、身につけるパウダー状のお香です。
元々は心身を清浄にするとか邪気払い的なアイテムですが
特にそういったことにこだわらず気軽に普段使いしていただければと思います。
和の香りなので、お着物をお召しになる方にもおすすめです。


d0356211_18011847.jpg




d0356211_18012867.jpg




……………ザ・無言!(注:皆さん香り作りに集中しています)





[PR]
by kohkanza | 2017-03-13 11:44 | 講座・レッスン