掛香(薬玉)作りの新色

d0356211_16552635.jpg





お江戸日本橋夏稽古
「季節の匂袋または薬玉型掛香作りワークショップ」

お申し込みの皆様有難うございます101.png
こちらのワークショップにお持ちする
香KANZAオリジナル薬玉新色を追加いたしました!
この季節にぴったりの爽やかなグリーン系、
ピンク系グラデーション(画像準備中)もございます。
またお色が出揃いましたら、あらためて掲載いたします。

※今回のイベント以降、こちらの薬玉型掛香作りレッスンの開催は未定となっております。
ご興味のある方は是非今回のご参加をお勧めいたします。




[PR]
by kohkanza | 2017-06-10 16:36 | 講座・レッスン

GW!

いよいよゴールデンウィーク
山も空も青いし風はさわやかで一番好きな季節です!

とか言っておきながら大型連休は旅行に行くということもなく
特にどうということもない穏やかな日常を過ごしています。
まあ、それもいいじゃないですか。

うちの周りの植物達もキラッキラしてます!



d0356211_11404693.jpg


d0356211_11410075.jpg



さて爽やかな香りをお部屋にも…
ということで今自宅にはこの前調合した香を詰めた
自作の薬玉を吊るしております。
もうすぐ端午の節句


d0356211_11300372.jpg



皆様にお渡ししたものは全長が36cmほどでしたが、
こちらは70cm(薬玉部分は約13cm立方)あります。
薬玉といえば本来は五色の糸を垂らすのですが、
そこは現代的な色合いにして洋風なお部屋にも違和感のないものにしました。

いまは紫陽花ではちょっと早い気がしますが
旧暦で考えれば今年は5月30日あたりが端午の節句、
梅雨に入っているかいないかという頃、
それに備えるという感覚でお部屋の一角を彩ることにします。




[PR]
by kohkanza | 2017-04-29 12:30 | お香

22日レッスンレポ vol.2

前回の続き

これはいつもそうなのですが、
やっぱり皆さんの作り出す香りってそれぞれ全然違うんですよね。
完成した香りを皆で交換して聞いていると

「ああ、ほんわかしたやさしい香りだな」

とか

「わあ〜華やかで楽しげな香り!」

とか

「お…ご本人のイメージと違ってなかなか男前じゃないですか〜?」

とかね。
そんなこともレッスンを持っていて楽しいところですし、
互いの香りで互いを思う、古の人々もきっとそんな感覚であったと思います。
それぞれの意思と個性を感じさせてくれる受講生の皆さん、
いつも有難うございます!

さて、そんなこんなでできあがったお香を薬玉に詰めて
いよいよ完成〜〜〜!



d0356211_02185296.jpg


d0356211_02191142.jpg


d0356211_02190398.jpg


ある意味自分の分身とも言える素敵な香りをまとった薬玉、
是非お部屋に飾って心の友にしてあげて下さいね。
(そしてちょいちょいブレる私の写真の腕を許して下さいね…泣)


次回てらこやさんでのレッスンは
5月27日(土)「白檀のお線香作り」です。
お楽しみに!


[PR]
by kohkanza | 2017-04-24 10:00 | 講座・レッスン

22日レッスンレポ vol.1

谷中・着物てらこやさんでのレッスン
22日は「掛香(あじさい薬玉)調合レッスン」です。

掛香(かけこう・かけごう)というのはざっくり言うと
壁や柱などに掛けたり吊るしたりするお香のことですが、



d0356211_17471057.jpg



今回はそろそろ端午の節句が近いということで
掛香としての「薬玉」に詰めるお香を調合してもらいました。
レッスン冒頭は薬玉についての簡単な歴史と、使用する香原料についての説明をして…
さて、まずはお好きな色目の薬玉を選んでもらいます。

レッツ・オープ〜〜〜〜ン!



d0356211_19164305.jpg



じゃんけんで選ぶ順番を決めようとすると「いい大人なんだから〜!」と怒られる。
…どうもすみません(笑)

選んだら早速各自香料の調合に入ります。
香りを確認しつつイメージを膨らましてアレを入れようかコレを入れようか、
迷いながらも皆さんそれぞれの香りを求めてまっしぐら!



d0356211_19171337.jpg


d0356211_19173916.jpg



全員、迷宮入りすることもなくスムーズに調合されました。




d0356211_19165773.jpg



さてさて、素敵な香りになったかな〜?




[PR]
by kohkanza | 2017-04-23 10:00 | 講座・レッスン

4月のレッスン詳細

ここ数日、寒かった…
その分桜が長持ちするので嬉しい気持ちもあるんですけどね。
めっきり寒さに弱くなってしまった私はこの期に及んで「一人北国ファッション」を絶賛展開中。
早く春らしい軽やかな服で出かけたいものです。


さて来月のお香作りレッスン@谷中・着物てらこやですが詳細決まりました。




d0356211_17471057.jpg



レッスンの内容・詳細については上のリンクをご覧頂くとして…
レッスンの日にちが来月はちょっと遅めの22日(土)となっております。
この頃にはもうとっくに葉桜になっていて、目に青葉、そして気がつけばすぐに端午の節句です。

端午の節句と言えば、今は主に男子のイベント的な立ち位置ですが、
元々は古代中国の伝説から厄除の行事・風習になり、
やがてそれが日本にも伝わって、長きに渡って厄除健康祈願イベントとして行われており、
平安時代には厄除・長寿祈願アイテムとして薬玉を送りあい、柱などに吊るして飾っていました。
薬玉は時代によって姿形を変えていきましたが、その変遷の途中で香料を詰めるようになったようです。

その辺りの話はレッスン内ででもするとして、
今回、香料を詰めたこの古の薬玉を掛香(かけこう)として
画像のように現代風によみがえらせてみました。
こちらの薬玉は香KANZAオリジナル考案のものとなっております。
内蔵するお香は何度も簡単に取り出し・詰め替えができるようになっていますので、
気分やお好みによって香りをすぐにチェンジ!できます。

そしてレッスンでは、皆様に薬玉の中に詰めるこの香をお好みの香りに調合して頂きます162.png


桜もまだ盛りでないこの時期の話題として微妙ですが
先の季節を思いながらそれに備えることもまた風雅なものではないでしょうか?





[PR]
by kohkanza | 2017-03-28 15:00 | 講座・レッスン

来月のレッスン

てらこやさんでの来月レッスン内容を検討しています。
ということでチラ見せ!(全然チラじゃない)

d0356211_18070709.jpg



桜も開花したばかりですが次回レッスンは4月下旬なので、
端午の節句に向けて薬玉にしようかと考えています。
しばらく飾っていただけるよう、そして旧暦の5月5日は5月30日ということで紫陽花を模したものに。

今回も一回(90分)だけのレッスンなので薬玉についてはこちらでご用意いたしますが、
中に入れる香はもちろん皆様それぞれお好きなかおりに調合して頂きます。
そろそろしっかり詳細を決めなければ!


レッスンについてのお問い合わせは谷中・着物てらこやさんまで







[PR]
by kohkanza | 2017-03-22 12:00 | 講座・レッスン