正直タイトルって…

入れるのに困る時もありますよね。


d0356211_00524333.jpg



今日(というか昨日)の職場への道中は快晴の桜
紫外線もバリバリですが、やっぱり低気圧より清々しい日が良い!




d0356211_00591831.jpg




「とにかくモザイク加工してみたかった。後悔はしていない。」
とでも言いたいような、格好良さの欠片もない今日の仕事着写真
うん、やっぱり慣れないことはするもんじゃない(笑)
ちなみに羽織スキーです。

今日は仕事のあとプライベートな予定があったので
甘味をもぐもぐっと腹に入れて一息



d0356211_00532883.jpg



白玉スキーです。





[PR]
# by kohkanza | 2017-04-15 01:10 | 着物

自由時間

このところ気分や体調に関わらず動かなければいけないことが重なって
落ちつかない日が続いたのですがここでようやく一息

良い大人なのでそんなことは当然よくあることなのですが
元々ぐうたらでタフさのかけらもない人間です…



d0356211_17442345.jpg



自宅のベランダの目の前にある桜は元々開花が遅かったので
ここ数日の強風や雨にも耐えて美しい姿を保ってくれています。

それをのんびり愛でながら香の調合をしました。



d0356211_17420780.jpg



何のお香なのかはまた後日……。







[PR]
# by kohkanza | 2017-04-13 20:00 | お香

毎月定期レッスンの会場としてお世話になっています谷中・着物てらこやさん
こちらは素敵にリノベーションされた建物もご主人もレトロ感が満載の古民家です。

てらこやさんのお部屋の(めっちゃ露出してますが)隠れたポイントで
個人的にツボなのは…



d0356211_09542616.jpg



画面中央…おわかり頂けただろうか……?

え?よくわからない?
ではもっと寄ってみましょうか。



d0356211_09551821.jpg



はい!一陽来復の御守です!
商売繁盛、金運アップのお守り。
このお守り、向ける方角も位置も設置する時間も限られてるそうで、
当日はてらこや主人の草萠さんが緊張感満載で完全リハーサルまでして設置されたという、聞くも涙、語るも涙(笑)

なのでご来訪の際には是非ご覧下さいませ!(草萠さんのご苦労の証を)

ちなみにもう一方の角には



d0356211_09544993.jpg


これまた縁起物の熊手が鎮座ましましております。

このように御守も熊手もお部屋に違和感なくとけ込む素敵空間で
いつも気持ちよくレッスンをさせて頂けることに感謝しつつ…



『今月のレッスンのご案内』


d0356211_10362958.jpg


画像の香KANZAオリジナル薬玉に、
御自身でお好みの香りに調合した香を入れて頂けます。
薬玉は複数のお色のバリエーションから選べます。

薬玉部分の色や房の組み合わせはどれも違いますので
自分好みの香とあわせて世界に一つだけの薬玉となりますよ162.png

薬玉部分は簡単に開閉できる構造ですので
お香の詰め替えも自由です。

吊るした状態はこちら↓

d0356211_17471057.jpg



もちろん吊るさずに置いて飾って下さっても素敵だと思います。
平安時代の貴族も楽しんだ端午の節句の習わし、
お部屋を彩る厄除アイテムです。




[PR]
# by kohkanza | 2017-04-11 12:00 | 講座・レッスン

願はくは花の下にて

春は故人を偲ぶ季節です。

いえ、別に本来故人を偲ぶのに季節も何もあるわけではないんですが
あくまで私自身のこととしてはこの季節、
少し暖かく緩んだ風が花の香りを運んできて鼻をくすぐるようになると
(花粉症ってことじゃないですから!あくまでも!)
ああ、今年もこの季節がやってきたかと。

読経をするわけでもなく、ただただ静かに
焼香の煙を眺めて思い出を反芻する時間




d0356211_16564891.jpg


画像は以前に撮ってあったものですが
今日は自作の焼香、そして最後に好みの沈香と
それからとっておきの伽羅を焚く。



d0356211_16572630.jpg


今年の桜は曇りの日が多いなあ…





[PR]
# by kohkanza | 2017-04-10 20:00 | お香

8日早朝

昨日変な時間に眠ってしまったせいで
いつもの就寝時間の眠りが浅く
今朝はよくわからない時間に目覚めてしまった

仄暗い空間に自作線香のゆらゆら漂う煙を
一人眺める8日早朝



d0356211_18274597.jpg





[PR]
# by kohkanza | 2017-04-08 07:54 | お香