お江戸日本橋夏稽古

2017.7.9(日)お江戸日本橋夏稽古
各講座の詳細が出そろっておりますよ〜

バラエティに富んだ素敵な和の講座がいっぱいで
本当は私が色々体験したいっ!



d0356211_21450662.jpg



d0356211_21451770.jpg






ご興味ある講座をはしごするもよし!
お着物でたっぷり気分に浸るもよし!
この夏の一日限りのお祭り「お江戸日本橋夏稽古」に
是非お越し下さい!





[PR]
# by kohkanza | 2017-04-28 10:00 | 講座・レッスン

5月・6月レッスン

来月と再来月のレッスン詳細が出ております。
下記リンクより谷中・着物てらこやHPにて詳細をご覧下さい!




d0356211_10061752.jpg



楽しくお線香作りでもしてみませんか?







[PR]
# by kohkanza | 2017-04-27 12:00 | 講座・レッスン

22日レッスンレポ vol.2

前回の続き

これはいつもそうなのですが、
やっぱり皆さんの作り出す香りってそれぞれ全然違うんですよね。
完成した香りを皆で交換して聞いていると

「ああ、ほんわかしたやさしい香りだな」

とか

「わあ〜華やかで楽しげな香り!」

とか

「お…ご本人のイメージと違ってなかなか男前じゃないですか〜?」

とかね。
そんなこともレッスンを持っていて楽しいところですし、
互いの香りで互いを思う、古の人々もきっとそんな感覚であったと思います。
それぞれの意思と個性を感じさせてくれる受講生の皆さん、
いつも有難うございます!

さて、そんなこんなでできあがったお香を薬玉に詰めて
いよいよ完成〜〜〜!



d0356211_02185296.jpg


d0356211_02191142.jpg


d0356211_02190398.jpg


ある意味自分の分身とも言える素敵な香りをまとった薬玉、
是非お部屋に飾って心の友にしてあげて下さいね。
(そしてちょいちょいブレる私の写真の腕を許して下さいね…泣)


次回てらこやさんでのレッスンは
5月27日(土)「白檀のお線香作り」です。
お楽しみに!


[PR]
# by kohkanza | 2017-04-24 10:00 | 講座・レッスン

22日レッスンレポ vol.1

谷中・着物てらこやさんでのレッスン
22日は「掛香(あじさい薬玉)調合レッスン」です。

掛香(かけこう・かけごう)というのはざっくり言うと
壁や柱などに掛けたり吊るしたりするお香のことですが、



d0356211_17471057.jpg



今回はそろそろ端午の節句が近いということで
掛香としての「薬玉」に詰めるお香を調合してもらいました。
レッスン冒頭は薬玉についての簡単な歴史と、使用する香原料についての説明をして…
さて、まずはお好きな色目の薬玉を選んでもらいます。

レッツ・オープ〜〜〜〜ン!



d0356211_19164305.jpg



じゃんけんで選ぶ順番を決めようとすると「いい大人なんだから〜!」と怒られる。
…どうもすみません(笑)

選んだら早速各自香料の調合に入ります。
香りを確認しつつイメージを膨らましてアレを入れようかコレを入れようか、
迷いながらも皆さんそれぞれの香りを求めてまっしぐら!



d0356211_19171337.jpg


d0356211_19173916.jpg



全員、迷宮入りすることもなくスムーズに調合されました。




d0356211_19165773.jpg



さてさて、素敵な香りになったかな〜?




[PR]
# by kohkanza | 2017-04-23 10:00 | 講座・レッスン

「夏稽古」講座追加情報

2017.7.9(日)お江戸日本橋夏稽古について
香KANZA講座追加情報です。
担当枠がいくつかあるのですが、そのうちのひと枠を
お香を作る他の枠とはガラリと趣向を変えたものにします。

それは…

香木聞き比べ体験講座(仮)



d0356211_14533274.jpg
※画像はイメージです。


本来お香(和の香り)に欠かせない最重要香原料に沈香というものがあります。
この希少な香料、勿論ご存知の方はご存知なのですが、一般には割と知らない方もまだまだ多くいらっしゃいます。
さらに近年の価格高騰により、質の高いものとなると、ご存知の方でもその香りに親しむことは難しくなっています。

そこで「本来の沈香の香り」というものを知っていただきたいという気持ちから
その貴重な香りを、よりカジュアルに体験していただく枠を設けました。
作法などは気にせず、純粋に香木の香りを聞香形式で心ゆくまで聞いていただきます。
ご用意する香木は沈香そして沈香の中でも最上質である伽羅をあわせて5種ほどです。

お江戸日本橋夏稽古はいわば一日限りのお祭りそして大人の文化祭のようなもの
そんな気持ちでこの体験講座を設定しました!
是非この機会に貴重な沈香の聞き比べを体験していただきたく思います!



詳細については夏稽古のブログでもご紹介がありますので
季節の匂袋作りワークショップとあわせて皆様のご参加をお待ちしておりますよ〜!
お申し込みは夏稽古HPにて5月1日(月)開始となっておりますので、それまでもう少々お待ち下さい。





[PR]
# by kohkanza | 2017-04-17 20:00 | 講座・レッスン