2017.7.9(日)開催のお江戸日本橋夏稽古
季節の匂い袋作りワークショップについて追加情報です。



d0356211_22215226.jpg


基本的には天然香料をそれぞれお好みに調合して頂き
↑画像(上)のような「匂袋」をお作り頂くワークショップですが、
当日の講座におきまして2000円を現金にて追加してお支払い頂きますと
↓画像(下)のような薬玉型掛香に変更できます。
※当日はおつりの用意がございませんので
ご希望の方はその旨どうぞあらかじめご承知おき下さい。
受講者にやさしくなくてもう本当にすみません!


d0356211_10362958.jpg



こちらをご覧頂くと掛香の大きさなど把握して頂きやすいかと思います。
お色目については画像の通り、紫〜青を基調としたものですが
夏稽古には他のお色目のものも増やすかもしれません。
その辺りは今後こちらのブログにて発表いたしますので
是非チェックしてみて下さい。

そしてこの薬玉型掛香、私が一つ一つ手作りしておりますのであまり数をご用意できません。
当日持ち込み数終了の際にはどうかあしからずご了承ください。

それでは!




[PR]
# by kohkanza | 2017-05-06 22:55 | 講座・レッスン

5月5日の印香

季節感にこだわってみた印香です。
何がって?

それはズバリ、見た目です!



d0356211_01441463.jpg




プレーンな(素材香料の色そのままの)ものが基本好きですが
今日は端午の節句、こどもの日なので
たまにはこんなカラフルなものも雰囲気があっていいかと。

1cmちょっとの小さな香りの塊、
温めればその香りの力を発揮する可愛い奴です。










[PR]
# by kohkanza | 2017-05-05 10:00 | お香

instagramはじめてます

主に自作のお香を載せますが、ブログでも大体同じように掲載すると思います。
もしかしたら他のことも載せるかも?

https://www.instagram.com/kohkanza/

よろしくお願いいたします101.png




[PR]
# by kohkanza | 2017-05-04 16:01 | 日々あれこれ

晴天なり

お天気が良かった昨日
さらに暑くもなく寒くもない(室内)という
最高の気候条件で気分も乗ったので
部屋の掃除でも普段手を出さない網戸なんか
拭いたりしちゃったりして(笑)

そして余力があるのでお線香作りをば…



d0356211_18073115.jpg


捗るわ〜〜!
今月・来月はお線香作りの講座をするので
使う香料の選択や配合量など考えながら。
ということで、



ご興味ありましたら是非お越し下さい!
楽しいお線香作りを一緒にしましょう〜




[PR]
# by kohkanza | 2017-05-01 10:00 | お香

GW!

いよいよゴールデンウィーク
山も空も青いし風はさわやかで一番好きな季節です!

とか言っておきながら大型連休は旅行に行くということもなく
特にどうということもない穏やかな日常を過ごしています。
まあ、それもいいじゃないですか。

うちの周りの植物達もキラッキラしてます!



d0356211_11404693.jpg


d0356211_11410075.jpg



さて爽やかな香りをお部屋にも…
ということで今自宅にはこの前調合した香を詰めた
自作の薬玉を吊るしております。
もうすぐ端午の節句


d0356211_11300372.jpg



皆様にお渡ししたものは全長が36cmほどでしたが、
こちらは70cm(薬玉部分は約13cm立方)あります。
薬玉といえば本来は五色の糸を垂らすのですが、
そこは現代的な色合いにして洋風なお部屋にも違和感のないものにしました。

いまは紫陽花ではちょっと早い気がしますが
旧暦で考えれば今年は5月30日あたりが端午の節句、
梅雨に入っているかいないかという頃、
それに備えるという感覚でお部屋の一角を彩ることにします。




[PR]
# by kohkanza | 2017-04-29 12:30 | お香