先日23日(祝・土)は「秋冬の練香作り」

ということでいつもの谷中・着物てらこやさんで
レッスンをしてまいりました。

個人的には普段よく調合するお香ですので
そんな気はしなかったのですが
てらこやさんのレッスンで練香を扱うのは
これが初めてなんですね。


練香とは何ぞや?から始まり
実際に作り、これをどう使うのか?まで
ギュギュッと内容が詰まった約二時間です。


練香は初回ということもあり
今回は古典のオーソドックスな調合で
秋や冬の香りとされているものの中から
二種類を選びまして
どちらかを選択して作っていただきました。



d0356211_15145088.jpg



今回も素敵なお着物姿の生徒さんが…
てらこやさんでのレッスンは
やはりロケーションもあってか
お着物の方も多くいらっしゃるので
それが毎回の楽しみでもあります。




d0356211_15150315.jpg



今回は文字どおり手作り、
手のひらを汚して調合した練香を丸めます。
よほどのことがない限り
お召し物が汚れることはないと思いますが
そこは十分お気をつけくださいね〜
※汚れは水洗いのみでさっと綺麗になりますので
ご心配には及びません(笑)




d0356211_15151331.jpg



小さな丸薬状にしますので
最初は慣れずに「ぐぬぬ…」となりがちですが
すぐに上手に成形できるようになりますよ!

お持ち帰り後
すぐにお使いいただいても結構ですが
しばらく熟成させましたらより深みのある
「いとおかし」な香りになりますので
それまで楽しみに冷暗所にて保管してくださいね。



さてご好評いただきまして
次回10月レッスンは

「秋冬の練香作り」レッスン第二弾

ということで
また皆様と練香作りを楽しみたいと思います!
次回作っていただく練香の香りは
今回とは一部変更になりますので
どうぞお楽しみに!


レッスンのお申し込み・お問い合わせは





[PR]
by kohkanza | 2017-09-25 15:42 | 講座・レッスン