<   2017年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お祝いのお席

私含め社中数名が次の許状を頂きましたので
誠に有り難いことに先生が内々でお祝いのお稽古茶事をして下さいました。


席中ではありますがお許しを得まして美味しいもの写真をパチリ。
この素晴らしい点心は全て先生お手ずからのもの……おっふ…感涙!

先生が最近ご執心の象彦、その竹皿にて

d0356211_10271337.jpg




お椀の海老真丈はふっくら柔らか、柚子香るあたたかなお出汁とともに

d0356211_10275821.jpg




わざわざ社中の苦手なものを避けてご用意下さった八寸
途中、空豆について日本昔ばなしの話題で盛り上がる一同←なぜこうなった(笑)

d0356211_10282906.jpg


お酒は「獺祭」を頂きました。
軽やかでフルーティーで華やかな、今回のお席にピッタリの飲み心地!




主菓子 梅花亭製「寿ぎ」
お茶のお席にはあまりない鮮やかなピンク色が女子(…と言っていいのかどうかはわかりませんが、とは先生のお言葉・笑)
っぽい華やかな雰囲気を醸し出しております。


d0356211_10293832.jpg



d0356211_10334115.jpg




頂いたものの写真ばかりで食いしん坊か!という外野の声はさておき、
人生において大切な思い出の一日となりました。
しかしこればかりではなんなので…

本当はお見せするのが至極もったいないのですが(笑)
最後に我ら社中自慢の先生の麗しいお姿をちょっとだけ…
も〜、本当にちょっとだけですよ?


d0356211_11030656.jpg



はあぁぁぁぁぁん…眼…福……!(←心の中でいつも変な声が出る)








[PR]
by kohkanza | 2017-03-30 12:00 | 日々あれこれ

4月のレッスン詳細

ここ数日、寒かった…
その分桜が長持ちするので嬉しい気持ちもあるんですけどね。
めっきり寒さに弱くなってしまった私はこの期に及んで「一人北国ファッション」を絶賛展開中。
早く春らしい軽やかな服で出かけたいものです。


さて来月のお香作りレッスン@谷中・着物てらこやですが詳細決まりました。




d0356211_17471057.jpg



レッスンの内容・詳細については上のリンクをご覧頂くとして…
レッスンの日にちが来月はちょっと遅めの22日(土)となっております。
この頃にはもうとっくに葉桜になっていて、目に青葉、そして気がつけばすぐに端午の節句です。

端午の節句と言えば、今は主に男子のイベント的な立ち位置ですが、
元々は古代中国の伝説から厄除の行事・風習になり、
やがてそれが日本にも伝わって、長きに渡って厄除健康祈願イベントとして行われており、
平安時代には厄除・長寿祈願アイテムとして薬玉を送りあい、柱などに吊るして飾っていました。
薬玉は時代によって姿形を変えていきましたが、その変遷の途中で香料を詰めるようになったようです。

その辺りの話はレッスン内ででもするとして、
今回、香料を詰めたこの古の薬玉を掛香(かけこう)として
画像のように現代風によみがえらせてみました。
こちらの薬玉は香KANZAオリジナル考案のものとなっております。
内蔵するお香は何度も簡単に取り出し・詰め替えができるようになっていますので、
気分やお好みによって香りをすぐにチェンジ!できます。

そしてレッスンでは、皆様に薬玉の中に詰めるこの香をお好みの香りに調合して頂きます162.png


桜もまだ盛りでないこの時期の話題として微妙ですが
先の季節を思いながらそれに備えることもまた風雅なものではないでしょうか?





[PR]
by kohkanza | 2017-03-28 15:00 | 講座・レッスン

今日の着物

今日の着付けレッスンはこの服装
鏡撮影につき左右逆なのは何卒ご勘弁を…



d0356211_19480212.jpg


春なので私の中で最大値までフェミニン方向に針が振り切れた!四季の花々の小紋
春 な の で !(大事なことなので2回…)

開花もしたし、帯も満開の桜だあ!(どやっ)


d0356211_19482067.jpg


甘々〜なコーデですが一年に一回くらいはそんなこともありますよ。

ただこの着物も帯も、ここが重要なのですが「彩度」が高くないのです。
柄が華やかだったり色がフェミニンな場合、身につける上ではこの彩度が一つの判断材料になり得ます。
※もちろんあくまで私個人としてはです。
例えば同じ柄付けでも彩度が高い場合、おそらくお若い方でしたら難なく身につけていただけるでしょう。
が、ある程度の年齢を重ねると、やはりそれではどうしても難しいことになってくる…
でも彩度をぐっと抑えることによって華やかさを帯びながら無理のない着装ができる
…こともあるんじゃないかな〜と思うのです。急に弱気(笑)
だってこれについては正直その人によるとしか言えない部分ですから。

さて今日はそれだけでは全体がぼやっとしてしまう気がしたので
指し色として帯揚げを、これだけ彩度がドンと高い昔ながらの朱赤にしました。
(これが私には似合う方の色なので)




と、まあもっともらしいことをつらつらと書き連ねましたが
春の甘々コーデのためのズバリ言い訳ですどうもすみません。







[PR]
by kohkanza | 2017-03-24 20:30 | 着物

来月のレッスン

てらこやさんでの来月レッスン内容を検討しています。
ということでチラ見せ!(全然チラじゃない)

d0356211_18070709.jpg



桜も開花したばかりですが次回レッスンは4月下旬なので、
端午の節句に向けて薬玉にしようかと考えています。
しばらく飾っていただけるよう、そして旧暦の5月5日は5月30日ということで紫陽花を模したものに。

今回も一回(90分)だけのレッスンなので薬玉についてはこちらでご用意いたしますが、
中に入れる香はもちろん皆様それぞれお好きなかおりに調合して頂きます。
そろそろしっかり詳細を決めなければ!


レッスンについてのお問い合わせは谷中・着物てらこやさんまで







[PR]
by kohkanza | 2017-03-22 12:00 | 講座・レッスン

今年も…

今月初旬は親族供養のために京都へ行ってきました。
今回も空はやっぱり曇りがちで寒い

d0356211_23124855.jpg



この時期はもう7、8歳のころからほぼ毎年のように東山に行くわけですが
目的が目的ですから毎回観光らしいこともせずにとんぼ返りです。
そういうわけで、私にとっては京都という地が「観光地である」という感覚はかなり薄い…
(なので京都のことにも少しも詳しくないという残念現象)


ここ十数年(?)お参りを終えたあとはささやかながら観光気分を味わうべく
高台寺近くの甘味処で決まりきったメニューを注文し、
辺りをちょいと散策してすぐ帰るという決まりきったコース。
そこの甘味処はお庭と鯉がまことに素晴らしいのですが
…おや?今年はどうしてそんなに池の水が濁っているのか?



d0356211_23134003.jpg



聞いてみたところ、井戸からくみ上げている水がここ数日急に濁ってしまったようで
業者の方に相談の上、対策中とのこと。
今頃は無事に元の透明度を取り戻しているでしょうか?大事に至っていないと良いのですが。
ちなみに通常はというと


d0356211_23143552.jpg


このように、鯉の姿も綺麗に見えるんですよ。





[PR]
by kohkanza | 2017-03-19 23:39 | 日々あれこれ

謎の会合とは!

14日投稿の続きです。

さてここでいきなりですが香KANZAは今年の夏、
お江戸日本橋夏稽古に参加します!


先日の謎の会合とはそう、この初打ち合わせだったんですね〜


d0356211_18333786.jpg


主宰の「おべべとにゃんこ」佐川先生は勿論のこと
なでしこ日和茶道教室の玉腰先生、日本刺繍とりのこいろのもりもとなおこ先生、
組紐作家のこうのゆみ先生、きものカラーコーディネーター協会の坂上妙先生と、
皆様お着物姿が麗しい……!
あ、この日プロ仕様カメラを構えていらっしゃった玉腰先生のお姿がない(笑)


お香作りワークショップの内容についてはまだ未定なのですが、
皆様のバラエティ豊かな講座群がお江戸日本橋にてあなたをお待ちしております。
きっと楽しい夏の一日になること間違いなしです!
是非遊びにお越し下さいませ!








[PR]
by kohkanza | 2017-03-18 18:43 | 着物

今日の着物

出勤です


d0356211_10271097.jpg

この紬の色は大好きですが、性格上、身につけるのにかなりの気恥ずかしさが…
そこで怖じ気づく私の小物選択(笑)


帯は数年前のくるりさんの桐生絞り
画像ではわかりにくいですが、白地とグレーの境目にかすかに匂うピンクが
紬のベリーっぽいピンクと呼応していい感じに馴染むのです。




[PR]
by kohkanza | 2017-03-17 12:00 | 着物

春霞

早々に予告を裏切り、前回の続きではないですが
春なのでそんな匂袋を調合です。



d0356211_17530306.jpg



でもこの季節って何だかどうもスッキリしない
頭はボーッとするしダルいし

なので春のイメージとは反対に香りはスッとさせる感じでね。






[PR]
by kohkanza | 2017-03-16 10:58 | お香

はっ…ここは……?

おや?なぜか目の前には美味しそうなお菓子達が…


d0356211_11305629.jpg


むっ……むむっ?


d0356211_11320739.jpg

乙姫様達まで…??
ま、まぶしいいいいいっ!!
するとここは竜宮城か!?

───んんん???

d0356211_11353254.jpg

乙姫一号様、そ、そのお腰に揺らめいている美しいものは何ですか??




そんな謎の美しい集団の全貌が明らかに(?)

『次回「閑坐してブログす」決死の覚悟で謎の組織に潜入したら
どういうわけか楽しい時間を過ごしてしまったのだが

お楽しみに!




[PR]
by kohkanza | 2017-03-14 11:48 | 日々あれこれ

前回2月の講座模様

実は以前からブログはあったのですが
心機一転ということでこちらでリニューアル!しています。


さて先月の谷中・てらこやさんでの講座は「塗香作り」でした。
塗香というのはざっくり言うと、身につけるパウダー状のお香です。
元々は心身を清浄にするとか邪気払い的なアイテムですが
特にそういったことにこだわらず気軽に普段使いしていただければと思います。
和の香りなので、お着物をお召しになる方にもおすすめです。


d0356211_18011847.jpg




d0356211_18012867.jpg




……………ザ・無言!(注:皆さん香り作りに集中しています)





[PR]
by kohkanza | 2017-03-13 11:44 | 講座・レッスン