カテゴリ:お香( 5 )

GW!

いよいよゴールデンウィーク
山も空も青いし風はさわやかで一番好きな季節です!

とか言っておきながら大型連休は旅行に行くということもなく
特にどうということもない穏やかな日常を過ごしています。
まあ、それもいいじゃないですか。

うちの周りの植物達もキラッキラしてます!



d0356211_11404693.jpg


d0356211_11410075.jpg



さて爽やかな香りをお部屋にも…
ということで今自宅にはこの前調合した香を詰めた
自作の薬玉を吊るしております。
もうすぐ端午の節句


d0356211_11300372.jpg



皆様にお渡ししたものは全長が36cmほどでしたが、
こちらは70cm(薬玉部分は約13cm立方)あります。
薬玉といえば本来は五色の糸を垂らすのですが、
そこは現代的な色合いにして洋風なお部屋にも違和感のないものにしました。

いまは紫陽花ではちょっと早い気がしますが
旧暦で考えれば今年は5月30日あたりが端午の節句、
梅雨に入っているかいないかという頃、
それに備えるという感覚でお部屋の一角を彩ることにします。




[PR]
by kohkanza | 2017-04-29 12:30 | お香

自由時間

このところ気分や体調に関わらず動かなければいけないことが重なって
落ちつかない日が続いたのですがここでようやく一息

良い大人なのでそんなことは当然よくあることなのですが
元々ぐうたらでタフさのかけらもない人間です…



d0356211_17442345.jpg



自宅のベランダの目の前にある桜は元々開花が遅かったので
ここ数日の強風や雨にも耐えて美しい姿を保ってくれています。

それをのんびり愛でながら香の調合をしました。



d0356211_17420780.jpg



何のお香なのかはまた後日……。







[PR]
by kohkanza | 2017-04-13 20:00 | お香

願はくは花の下にて

春は故人を偲ぶ季節です。

いえ、別に本来故人を偲ぶのに季節も何もあるわけではないんですが
あくまで私自身のこととしてはこの季節、
少し暖かく緩んだ風が花の香りを運んできて鼻をくすぐるようになると
(花粉症ってことじゃないですから!あくまでも!)
ああ、今年もこの季節がやってきたかと。

読経をするわけでもなく、ただただ静かに
焼香の煙を眺めて思い出を反芻する時間




d0356211_16564891.jpg


画像は以前に撮ってあったものですが
今日は自作の焼香、そして最後に好みの沈香と
それからとっておきの伽羅を焚く。



d0356211_16572630.jpg


今年の桜は曇りの日が多いなあ…





[PR]
by kohkanza | 2017-04-10 20:00 | お香

8日早朝

昨日変な時間に眠ってしまったせいで
いつもの就寝時間の眠りが浅く
今朝はよくわからない時間に目覚めてしまった

仄暗い空間に自作線香のゆらゆら漂う煙を
一人眺める8日早朝



d0356211_18274597.jpg





[PR]
by kohkanza | 2017-04-08 07:54 | お香

春霞

早々に予告を裏切り、前回の続きではないですが
春なのでそんな匂袋を調合です。



d0356211_17530306.jpg



でもこの季節って何だかどうもスッキリしない
頭はボーッとするしダルいし

なので春のイメージとは反対に香りはスッとさせる感じでね。






[PR]
by kohkanza | 2017-03-16 10:58 | お香