イベント@吉祥寺・古民家風スペースvol.2

2017.6.17(土)19:00〜22:00
しんろく屋企画「大宴会議」
@吉祥寺 古民家風スペースPERO
において香りの空間作りを担当いたします。
詳しくはこちらをご覧ください。


さて当日使用するお香はどうしたものか…

事前に会場の建物構造、イベントの趣向などから
煙は出したくないなと考えて
線香系は不使用の方向で決めていました。



d0356211_12000790.jpg


打ち合わせの際に自分なりに把握したいこともあり
いくつか持参した香を薫きながら確認していたのですが
お話を伺っていると、出演者ごった煮状態ではありますが
割とエロ…フェティッシュなものがあるらしく。

ふむふむとひたすらお香を試し薫きしながら探っていると
ある香木の時にメンバーのお一人が

「それいいっすね!エロいっす!」

…その一言で突然自分の中のコネクターが
カチッと繋がりました。

よし!今回はそれでいこう!

打ち合わせ前には調合した印香をメインにする予定でしたが
一転して今回は沈香(タニ)をメインに据えようと。

特に今回ステージでは古武術・天心流兵法の演武もあります。
沈香は戦いの前、兜に薫きしめたりしたもの。
そして武家と沈香は禅の精神を中心として深い繋がりを持ち
沈香の持つ性質から、現在も瞑想時に使用する方もいるほど。

人の根源的な深いところにダイレクトに響いてくる沈香
それも今回使うタニの持つ、何かをくすぐるような香りは
このイベントに沿うものであるだろうと直感しました。

それ以外にももちろん調合したものも薫きます。
あるステージでは古典調合から離れた練香にしようかと思ったり。
蜜の香りが香料と相まって
媚薬のような効果を産むかもしれません。

何しろ今回私の中のテーマは「エロ」ですから!
真面目に!
真摯に!


さてと、急いで調合しなきゃ…





[PR]
by kohkanza | 2017-06-09 12:44 | イベント