d0356211_14195802.jpg



香 KANZA(こう かんざ)では…

天然の香木や香料を中心に、平安時代あるいはそれ以前から日本で使われてきた伝統的なお香を調合・製作しております。


皆さんもお香の世界に触れてみませんか?



『instagram』

https://www.instagram.com/kohkanza/




『講座・ワークショップのご案内』

──────────────────


定期レッスン

日程:月一回(不定期・主に土曜)開催

場所:谷中・着物てらこや

内容:レトロな情緒たっぷりの素敵な古民家で、お香作りを楽しみながら実践していただく講座です。

詳細についてのお問い合わせ、お申し込みは谷中・着物てらこやさんのホームページをご覧ください。


5月レッスン:27日(土)11:00〜「白檀のお線香作りレッスン」

6月レッスン:17日(土)11:00〜「沈香のお線香作りレッスン」

7月以降レッスン:未定


──────────────────


お江戸日本橋夏稽古」に参加します!

日時:2017.7.9(日)10:00〜20:00

場所:COREDO室町3 3階「橋楽亭/囲庵

詳細:季節の匂袋作りワークショップ

  (薬玉型掛香へのグレードアップに関する詳細はこちら

   香木聞き比べ体験講座


──────────────────



d0356211_17315041.jpg



閑坐聴松風(かんざしてしょうふうをきく)─────

毎日を過ごしていると、なんだかいっぱいいっぱいになっていることってありませんか?

自ら進んで求めていたわけでもないのに、いつの間にやら自分の内も外も余計なデータで溢れているような。

香を調合していると、頭にも心にも余計なノイズを感じることのない時間が流れていることに気がつきます。

香に触れ、香を聞き、調合する。

すると、たとえその一時でも心が鎮静されてホッとすることがあります。

静かに座して、松風を聞くように香りを聞いてみませんか?







[PR]
# by kohkanza | 2017-12-31 23:00 | 講座・レッスン

気がつけば前回のブログから二週間以上も経ってしまってましたね。
体調を少し崩していたのと、ちょっと面白そうなことが進行中ということで
前回から少し間が空いてしまいました。

さて先日の土曜は谷中・着物てらこやさんで白檀のお線香作りのレッスンがありました。
天然の良質な白檀のみを使用する贅沢なお線香、
香りはもちろんですが作業も楽しんでもらえるといいな、と
ワクワクしながらレッスン開始!

まずはお線香についての歴史や現在の状況、香料の話など
座学形式で学んでいただきまして、その後実際にお線香を作っていきます。



d0356211_22104339.jpg


香料その他の材料を乳鉢に入れて、よ〜くまぜまぜ。
なんやかやでできた生地をむにゅっと押し出して成型作業に入ります。



d0356211_22122345.jpg



d0356211_22120661.jpg



この成型作業に入ると途端に室内には静寂が訪れます。
なぜなら皆さんとっても集中して夢中でお線香を成型しますので途端に無口に。
不慮の事故で時々「あっ!」という声が聞こえてくることもありますけど(笑)

全てを成型し終えて「作る作業楽しかった!」「早く焚いてみたい!」と嬉しいご感想。
有難うございます!

もちろんお線香はお持ち帰りいただくので、
少し表面を乾かしている間に本物の白檀を焚いた時の香りと
安価な市販の「白檀」と銘打ったお線香の香りの違いなどを
実際にそれらを焚いて認識していただきました。
受講された方が今後ご自身でお線香を選ぶ際の、
一つの判断基準になろうかと思います。

一本一本丁寧に手作りしたお線香、お家で楽しんでくださるといいな。


さて次回てらこやさんでのレッスンは…
お線香作り第二弾!
「沈香のお線香作り」レッスンです。
もちろん貴重な天然の沈香を使用したこちらも贅沢なお線香。
本物の香りを是非お楽しみいただければと思います。

お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。


d0356211_22485209.jpg




[PR]
# by kohkanza | 2017-05-28 23:00 | 講座・レッスン

手作り線香の魅力

私がお線香を作ろうと思う理由の一つに
「思い」
というものがあります。

一口に「思い」といっても人それぞれ、その時それぞれのものがあると思いますが
やはりもう会えなくなってしまった親しい人に向けての思いというのは
格別に強いものがあるのではないでしょうか。

最近はいわゆるインセンスのように、
線香でありながらルームフレグランスとして純粋に香りを楽しんだり
お部屋のしつらえのひとつとして趣味的に使用するものが随分増えました。
もちろんそれは和のあるいは和的な香りを自由に楽しむこととして
とてもいいことであると思いますし、私もそうしてよく楽しんでいます。

ところが自分で線香を調合(香りの調香)からして作る時、
半ば無意識的に仏間や墓前で焚くことを想像しながら
それをしていることが割と多いのです。



d0356211_22022381.jpg




以前に作ったこの線香は沈香ベースのもので、
零陵香という香料の香りを表に出してぐっと渋い、ちょっと男性的な香りに仕立てたものです。
(ちなみに長さは16cmくらいの成形です)
この香りの私の中でのイメージは、焦げ茶の紬のような。
大好きだった、お茶目でダンディな祖父のイメージかもしれません。
我ながらグランパコンプレックスがだだ漏れております(笑)
でもお寺や仏間の雰囲気に合うと思うんだ〜

「手作りのお線香」ってこういう、時としてその人の何気ない、何かしらのものが
ダイレクトに現れたりすることも面白さのひとつなんじゃないかな、と。



ちょっとくらい曲がったって不格好でもいいじゃないですか
手作りのぬくもりはそんなことを凌駕しますよ!
ということで、今月のレッスンは


調合云々も良いけれど、初夏の空気とともにシンプルな白檀の香りで
お線香を作ってみるのもいいじゃないですか?
今回使用する香料は良質な白檀のみ!
これを天然ののり剤とあわせて…


d0356211_22024468.jpg



こうして…



d0356211_22025294.jpg



こうして…



d0356211_22051205.jpg




乾燥させればお線香のできあがり〜



一緒に作ってみませんか?

[PR]
# by kohkanza | 2017-05-11 22:00 | お香

2017.7.9(日)開催のお江戸日本橋夏稽古
季節の匂い袋作りワークショップについて追加情報です。



d0356211_22215226.jpg


基本的には天然香料をそれぞれお好みに調合して頂き
↑画像(上)のような「匂袋」をお作り頂くワークショップですが、
当日の講座におきまして2000円を現金にて追加してお支払い頂きますと
↓画像(下)のような薬玉型掛香に変更できます。
※当日はおつりの用意がございませんので
ご希望の方はその旨どうぞあらかじめご承知おき下さい。
受講者にやさしくなくてもう本当にすみません!


d0356211_10362958.jpg



こちらをご覧頂くと掛香の大きさなど把握して頂きやすいかと思います。
お色目については画像の通り、紫〜青を基調としたものですが
夏稽古には他のお色目のものも増やすかもしれません。
その辺りは今後こちらのブログにて発表いたしますので
是非チェックしてみて下さい。

そしてこの薬玉型掛香、私が一つ一つ手作りしておりますのであまり数をご用意できません。
当日持ち込み数終了の際にはどうかあしからずご了承ください。

それでは!




[PR]
# by kohkanza | 2017-05-06 22:55 | 講座・レッスン

5月5日の印香

季節感にこだわってみた印香です。
何がって?

それはズバリ、見た目です!



d0356211_01441463.jpg




プレーンな(素材香料の色そのままの)ものが基本好きですが
今日は端午の節句、こどもの日なので
たまにはこんなカラフルなものも雰囲気があっていいかと。

1cmちょっとの小さな香りの塊、
温めればその香りの力を発揮する可愛い奴です。










[PR]
# by kohkanza | 2017-05-05 10:00 | お香